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高輪ゲートウェイ駅

経年変化の影響を受ける天然木からアートテックに変更。工業的イメージの強い駅舎に木目柄アートテックを使用することで、自然を感じられる外観を実現しました。内装の天然木に合わせた意匠と、曲げ加工で大和張りを再現。ホーム天井はアルミハニカムパネルを使用しています。(新建築2020年5月号掲載)

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事例情報

設計
東日本旅客鉄道株式会社東京工事事務所・東京電気システム開発工事事務所・品川新駅設計JV・JR 東日本 コンサルタツ株式会社・ JR 東日本建築設計株式会社・隈研吾建築都市設計事務所(デザインアーキテクト)
施工
品川新駅 (仮称 )新設工事共同企業体・株式会社大林組・鉄建建設株式会社
所在地
東京都港区港南2-1-220
施工年月
2018年

使用している加工技術

アルミの特性を生かして、建築に適したさまざまな形態に加工することができます。

曲げ加工

アルミ板に直接印刷をしているため、曲げ加工の際も色柄がしっかり追従します。カットパネルと違い下地材がいらないため、コストメリットが得られます。
・曲げ加工は2mm厚の板材を推奨しています。
・本生産前の加工検証を推奨しています。
・板カット時の端面は常乾フッ素塗料によるタッチアップを推奨しています。

曲げ加工の詳細はこちら

カットパネル

パネルのシャープなエッジを見せることにより、意匠感をより際立たせ高級感を演出します。
・カットパネルは3mm厚の板材を推奨しています。
・3mm厚であれば裏面スタッド溶接時の痕が表層に出ません。
・板カット時の端面は常乾フッ素塗料によるタッチアップを推奨しています。

カットパネルの詳細はこちら

ハニカム

軽量かつ強度のあるハニカムパネルは大判サイズで意匠を表現できるため、アートテックの細部までこだわったデザインをより引き立たせます。
・本生産前に事前の加工検証を推奨しています。

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